SSブログ

韓国の首相が旅客船沈没事故で引責辞任に、ビックリ! [社会]

スポンサーリンク
韓国の首相、鄭 烘原さんが今回の旅客船沈没事故の責任を取って
辞意を表明したというニュースが流れましたね。

思わず、「何でやねん???」(何故か関西弁がピッタリ!)
日本人ならそう思いますよね。

一民間企業の不始末を日本の首相が責任をとって辞めるなんて、
私たちの国ではあり得ません。
でも、韓国ではそれが起こってしまうのが不思議です。

韓国では大きな事故や災害が起きると、時の権力者に「人徳」がない事が
原因とされる風潮があるそうです。
なんだかとても、理不尽な話ですよね。

なのでちょっと前に今回の事故で、朴大統領が辞任に追い込まれるのでは?
という噂がありましたが、どうもナンバー・ツーの首相がトカゲのしっぽに
されてしまったみたいです。

韓国は儒教の国だから、日本人の考え方とは大きく違うと教わって来ましたが
こんなに違うということに驚きです。
ひと昔前の日本に近いイメージでしたが、全く違う文化なんですね。
顔立ちは区別がつかないくらいに近いですけど。

ところで、韓国に大統領と首相の両方がいるということを
今回初めて知ったのは私だけ? f^_^;)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。