SSブログ

鹿児島県一部のソウルフード、「ほぜそば」食べてみたい! [食べ物・飲み物]

スポンサーリンク
秘密のケンミンSHOWで紹介されていた「ほぜそば」
鹿児島県の喜入、瀬々串地区で食べられている地元の
伝統的な料理です。

このあたりは川がなくコメが出来ない地域で、
その代わりにそばの生産が盛んなところで、
漁業も盛んだからサバもよく取れていたのだそうです。

そばの産地だから、地元では家庭で毎日お母さんが普通にそばを打ち、
サバを炙って香ばしさを出して地元名産の「麦みそ」で味をつけ、
アクセントにみかんの皮をかけて食べるのが「ほぜそば」、家庭料理なんだとか。

手打ちのそばは太めで、長さも不揃いで短いからちょっと食べにくそう。
だけど、そこがいいのだとか。

サバの味噌煮にそばを入れて食べている???
なんてちょっと考えられない組み合わせです。
番組でも、そばに味噌は合わないよね~、という意見もありましたが
この地域の麦みそは普通の味噌とも違うとのこと

今のところ他の地域で食べられる店もないし、
レシピも出回っていないようなので
「幻のそば」といっても過言ではないかもしれませんね。

これはもう、鹿児島に行って食べるしか無いでしょう (=^_^=)

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。