SSブログ
食べ物・飲み物 ブログトップ

アンデルセンのパン、やっぱり食べたい [食べ物・飲み物]

カンブリア宮殿で紹介していたアンデルセン
広島で生まれ育った私にとっては、とても身近なパン屋さんです。
昔は『タカキベーカリー』の名前で広島人に親しまれていたのですが
いつの間にか『アンデルセン』で全国ブランドになりました。

「本通り」は広島でも昔ながらの名門商店街、しかも
アンデルセン本店のある場所は、中でも一等地と言っていいところです。
というか、アンデルセンが一等地にしてしまったとも言えます。

確かに値段は高いのですが、広島の人が美味しいものが食べたいと
思った時に、真っ先に行くのがここ『アンデルセン』、というくらい
地元ではメジャーな食の専門店です。

パンはもちろん、ワインやチーズ、色々な惣菜まで充実していて
すべてが垢抜けた美味しさなんですよね~♪
広島の住人でアンデルセンのファンでない人を探すのは難しいです。

今回の番組では、そんな広島人の私も知らなかったアンデルセンの秘密が
たくさん紹介されていました。

中でも印象的だったのが、苦労して開発したパン生地の冷凍技術を
美味しいパンを人々に食べてもらうため、パン職人たちの労働を楽にするために
特許を取ったにもかかわらず、すぐに公開してしまったこと。

これ、なかなか出来ることではないですよね。
自分たちだけのものにせず、まず世の中に与えたということ。
その結果、アンデルセンがベーカリー業界でトップクラスの企業に
成長したという事実には学ぶべきことがたくさんあると思います。

人を幸せにする人が本当に成功するんですね (=^_^=)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドの新キャラ、「Happy」がハッピーじゃなくてホラー [食べ物・飲み物]

アメリカのマクドナルドから、最近新しいキャラクターが発表されました。
今回の新顔は、『Happy』
今ネットで、この『Happy』が怖すぎる!と話題になっています。

このキャラクター、『ハッピーセット』の赤い箱のマックのロゴが目になっていて
箱の正面にどでかい口が開いていて、これまたでかいリアルな歯をみせて
笑っています。

確かに不気味で、かなり怖いです。でかい口に食べられそう!という声が
たくさん上がっています。
オマケに目の方も白目をむいていて、笑っているようで、微妙に笑ってないません。

腰に両手を当てているところも高圧的だし、
子どもが見たら、ビビって泣き出す子も出るのではないでしょうか。
当面アメリカのマックでデビューするそうですが、
日本のマックにこれのでかいやつがいたら、かなり引いてしまうかも。

でもまあ、元から居るキャラクターの『ドナルド』くんも、
真っ白な顔に燃えるような赤い髪と口、見方によってはかなり不気味です。

アメリカのネット上でも、かなり怖がられているそうですから
日本人とアメリカ人の感性の違いというわけでもなさそう。

確かにインパクトは満点だから、ネガティブにせよ注目されていて、
宣伝効果は出ているかもしれません。

米マクドナルドによれば、「Happyが子供たちを刺激して楽しませることで、
低脂肪ヨーグルトや果物・野菜といった健康的な食事を取れるようにする」
ことを目的にしているそうです。
はい、もう何がなんだか意味不明ですね(笑)

ほとんどやけくそで出したとしか思えない、この新キャラクター
今後の展開が逆に楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道でしか飲めない乳酸飲料の「カツゲン」を飲んでみたい! [食べ物・飲み物]

「アメージパング」で紹介された北海道限定販売の乳飲料『カツゲン』
かわいいロジア人女性のアリョーナさんが紹介していました。

雪印乳業のメグミルク、全国的に有名なブランドですが
メグミルクから北海道のスーパーなどで『ソフトカツゲン』
の名前で販売されています。

もともとは戦時中、帝国陸軍が当時の雪印の前身企業に
負傷したり病気になったりした兵士のために開発を依頼して作られた飲み物
なんだそうです。つまり国策でできた飲み物、なんだかすごいですね。

地元ではかなり根強いファンがたくさんいるようで、ファンサイトもあります。
北海道民のソウルドリングなんですね。

アリョーナさんもすっかりハマっているようで、
番組での飲みっぷりもなかなかです。
飲んだ後で舌を鳴らすところなんか、日本の銭湯で飲む牛乳の
正統的な飲み方で、微笑ましかったです。

名前が縁起がいいから、受験生やスポーツ選手たちにも人気があるのだとか。

味の方は、「ヤクルト」と「カルピス」の中間という報告もあります。
つまりちょっと濃い目のカルピスというところでしょうか。
見た目もカルピスをオレンジ色にした感じ。
なんとなく想像できますが、微妙な味というのは言葉では表現しきれませんね。
やはりここは飲んでみるしかないですね。

北海道外で飲むには通販しかないようなので、Amazonを調べてみたら
なんと、1000ml入りのパックが1,180円もしていました。
地元のスーパーでは128円で売ってるようなのでちょっとビックリ!
やっぱり行って飲むしかないです(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールも飲める「大人ケンタッキー」にいってみたい! [食べ物・飲み物]

東京大手町にオープンした、ケンタッキーの新業態店
「KFC読売新聞東京本社ビル店」、なんとビールも飲める
オトナ向けのうれしいケンタです。

まあ飲めると言っても午後5時からのディナータイムだけなのですが、
それでもあのケンタのチキンとアルコールはあまり発想になかったので
ちょっと世界が広がった感じがします。

ディナータイムには「五穀味鳥のやわらかコンフィ〜ハツと砂肝添え〜」
といった、一流シェフとコラボした本格的な料理が楽しめます。

店の外観にしても、あのカーネルサンダースの看板も控えめですし、
内装も木目を使ってぐっとシックに造られています。
さすがに日本を代表するビジネス街に出しているだけあって
サラリーマンというよりは、「ビジネスマン」と言う方が
ターゲットとして似合う感じです。

でも何か引っかかるんですよね〜・・・・・
そうよく考えてみたらこれ、
ケンタッキーのチキンも食べられる、
フツーの美味しいレストラン

なんじゃない?
というギモンを感じてしまったのは私だけでしょうか。

決してイチャモンをつけている訳ではありませんが、
すでにファーストフード店ではなさそうですね。

こんなこと言いながら、近くに行ったら好奇心のあまり
フラフラと入ってしまいそうです。
まあ、ケンタのチキン、美味しいから文句はないのですけど(^∇^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の純国産ラム酒、『コルコル』が気になる! [食べ物・飲み物]

「笑ってコラえて」で紹介されたラム酒の『コルコル』
沖縄電力のベンチャー企画に、OLだった金城祐子さんが応募して
作り上げた、初の国産ラム酒なんだそうです。

香りや色を人工的に着けないで、原料の南大東島のサトウキビの
香りを生かした無色透明のホワイトラム。

ザラメを作る時にできる副産物の糖蜜を発酵させた
アルコール度数低め25度の赤ラベルと、
サトウキビの搾り汁から作る「アグリコール」という種類の40度の緑ラベル、
どちらもかなりクセのある味のようです。

特に「アグリコール」の方はラム酒の中でも3%しかない
高級製法で、かなり希少なお酒なんだとか。

番組では社長の金城さんが派遣社員のOLから起業する物語を再現していました。
もともと朝まで呑んでそのまま出勤することもあるくらい
超呑兵衛だった金城さん、酒飲みらしく明るくてお茶目な美人さんです。

普段ラム酒なんてあまり飲んだことがありませんし、ケーキとかに
使うお酒というイメージが強かったけれど、
番組を見るといい話に幸せな気分になって、無性に飲んでみたくなりました。

でも社員たった4人で作っているお酒なので、
テレビでブレイクしてしまった今は2~3ヶ月待ちなんだそうです。
う~ん、すぐに飲めないと思うと、ますます飲みたくなりますね。
沖縄まで行けば、コルコルをおいてあるバーもあるようですから
これはもう、行くしかないかも (^▽^)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島県一部のソウルフード、「ほぜそば」食べてみたい! [食べ物・飲み物]

秘密のケンミンSHOWで紹介されていた「ほぜそば」
鹿児島県の喜入、瀬々串地区で食べられている地元の
伝統的な料理です。

このあたりは川がなくコメが出来ない地域で、
その代わりにそばの生産が盛んなところで、
漁業も盛んだからサバもよく取れていたのだそうです。

そばの産地だから、地元では家庭で毎日お母さんが普通にそばを打ち、
サバを炙って香ばしさを出して地元名産の「麦みそ」で味をつけ、
アクセントにみかんの皮をかけて食べるのが「ほぜそば」、家庭料理なんだとか。

手打ちのそばは太めで、長さも不揃いで短いからちょっと食べにくそう。
だけど、そこがいいのだとか。

サバの味噌煮にそばを入れて食べている???
なんてちょっと考えられない組み合わせです。
番組でも、そばに味噌は合わないよね~、という意見もありましたが
この地域の麦みそは普通の味噌とも違うとのこと

今のところ他の地域で食べられる店もないし、
レシピも出回っていないようなので
「幻のそば」といっても過言ではないかもしれませんね。

これはもう、鹿児島に行って食べるしか無いでしょう (=^_^=)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリガリ君のアイスコーヒー味が楽しみ! [食べ物・飲み物]

庶民的な味で人気が高いアイスキャンディーのガリガリ君、
今度の連休に新しい「アイスコーヒー味」が発売されます。

アイスコーヒーならポピュラーなアイテムだから、
いままでなかったのが不思議なくらいですね。
とはいえ『「かじる」アイスコーヒー』がコンセプトだそうで
なんとなく味は想像できる気がしますが、予想を裏切ってくれると嬉しいですね。

ガリガリ君で感動したのは、2012年に出た、「ガリガリ君コーンポタージュ」です。
最初は「ホント?」と思いましたが、食べてみるとこれが美味しい!
でも本当に短期間で発売が終わってしまったので、幻のガリガリ君になってしまいました。
意外性のあるおいしさだったので、残念でした。

最近では3月にリッチの(衝撃)「ナポリタン味」が出ていて、これもスゴイですね(笑)

でも去年出てヒットした「ガリガリ君キウイ」は個人的には知りませんでした。
今年も出るそうなので、アイスコーヒーとダブルで楽しみです。

赤城乳業さんは次々と遊び心いっぱいの新しい味を出してくれるので、
そのたびに楽しませてもらってます。
でもコンビニにその時々で並んでいる種類は限られていて、
なかなか選んで食べられないのがちょっと残念です。

どこかに全種類売ってる店はないものでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
食べ物・飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。