SSブログ

初の純国産ラム酒、『コルコル』が気になる! [食べ物・飲み物]

スポンサーリンク
「笑ってコラえて」で紹介されたラム酒の『コルコル』
沖縄電力のベンチャー企画に、OLだった金城祐子さんが応募して
作り上げた、初の国産ラム酒なんだそうです。

香りや色を人工的に着けないで、原料の南大東島のサトウキビの
香りを生かした無色透明のホワイトラム。

ザラメを作る時にできる副産物の糖蜜を発酵させた
アルコール度数低め25度の赤ラベルと、
サトウキビの搾り汁から作る「アグリコール」という種類の40度の緑ラベル、
どちらもかなりクセのある味のようです。

特に「アグリコール」の方はラム酒の中でも3%しかない
高級製法で、かなり希少なお酒なんだとか。

番組では社長の金城さんが派遣社員のOLから起業する物語を再現していました。
もともと朝まで呑んでそのまま出勤することもあるくらい
超呑兵衛だった金城さん、酒飲みらしく明るくてお茶目な美人さんです。

普段ラム酒なんてあまり飲んだことがありませんし、ケーキとかに
使うお酒というイメージが強かったけれど、
番組を見るといい話に幸せな気分になって、無性に飲んでみたくなりました。

でも社員たった4人で作っているお酒なので、
テレビでブレイクしてしまった今は2~3ヶ月待ちなんだそうです。
う~ん、すぐに飲めないと思うと、ますます飲みたくなりますね。
沖縄まで行けば、コルコルをおいてあるバーもあるようですから
これはもう、行くしかないかも (^▽^)




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。