SSブログ

北海道でしか飲めない乳酸飲料の「カツゲン」を飲んでみたい! [食べ物・飲み物]

スポンサーリンク
「アメージパング」で紹介された北海道限定販売の乳飲料『カツゲン』
かわいいロジア人女性のアリョーナさんが紹介していました。

雪印乳業のメグミルク、全国的に有名なブランドですが
メグミルクから北海道のスーパーなどで『ソフトカツゲン』
の名前で販売されています。

もともとは戦時中、帝国陸軍が当時の雪印の前身企業に
負傷したり病気になったりした兵士のために開発を依頼して作られた飲み物
なんだそうです。つまり国策でできた飲み物、なんだかすごいですね。

地元ではかなり根強いファンがたくさんいるようで、ファンサイトもあります。
北海道民のソウルドリングなんですね。

アリョーナさんもすっかりハマっているようで、
番組での飲みっぷりもなかなかです。
飲んだ後で舌を鳴らすところなんか、日本の銭湯で飲む牛乳の
正統的な飲み方で、微笑ましかったです。

名前が縁起がいいから、受験生やスポーツ選手たちにも人気があるのだとか。

味の方は、「ヤクルト」と「カルピス」の中間という報告もあります。
つまりちょっと濃い目のカルピスというところでしょうか。
見た目もカルピスをオレンジ色にした感じ。
なんとなく想像できますが、微妙な味というのは言葉では表現しきれませんね。
やはりここは飲んでみるしかないですね。

北海道外で飲むには通販しかないようなので、Amazonを調べてみたら
なんと、1000ml入りのパックが1,180円もしていました。
地元のスーパーでは128円で売ってるようなのでちょっとビックリ!
やっぱり行って飲むしかないです(^_^;)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。