SSブログ

中国の偽スフィンクスにエジプトが苦情、解体決定にビックリ [国際]

スポンサーリンク
中国の河北省い造られた、リアルな模造スフィンクスに
エジプト政府がユネスコに苦情を訴え、解体が決定されたというニュースが流れました。

長さ60m、高さ20mの実物大、鉄骨を組んだ上にコンクリートを固めて造ったのだとか。
何でもコピーをするので知られる中国、時計やバッグなどのブランド品はもちろん、
最近ではダイソー・ユニクロ・無印良品を真似た、「メイソウ」といショップが
ネットで話題を集めていましたが、ついに世界遺産にまで手を出すとは・・・(?_?)

ニュースでは映画のセットとして作られたと報道されていました。。

でもこれ、この大きさだと日本で建造すると優に数億円はかかりそうです。
しかも解体廃棄するには一億円くらいはかかるのではないでしょうか。

だったらエジプトでロケをする方がよっぽど安上がりでリアルな撮影が
できるような気がします。

「中国に突然スフィンクスが現れる!」というような設定のSFなんでしょうか。
それでも今どき3Dで作った方がよっぽど効果的ですね。
わざわざリアルで造った意図がよくわかりません。

本当はどうだったのでしょう。
ちょっと勘ぐって考えてみました。

1.やっぱりホントはスフィンクスを造って観光客を呼び、一儲けしたかった。
→それならピラミッドが必ず必要ですよね。

2.エジプト大好きの中国人のお金持ちが、道楽でプライベートに造った。
 → 中は豪邸になっててりして。

3.実はスフィンクスと見せかけて、最強の空母になっている。
 →意味不明です。

まぁすぐに解体するということなので、映画のセットであることは間違いなさそうですね。
毎度お騒がせなお国柄でした^^;

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。