SSブログ

高円宮典子さまと出雲大社の禰宜、千家国麿さんの婚約がグレートすぎる [社会]

スポンサーリンク
久しぶりに皇族女性の婚約の話題、高円宮典子さまが婚約内定とのニュースが流れました。
そのお相手が、なんともすごいです。
25歳の典子さまより15歳年上、それだけならあまり驚きませんが、
出雲大社の神官を務める「千家」の国麿さん、今は「禰宜」でいらっしゃるとか。

禰宜といえば神社のナンバー・ツー、会社で言えば副社長か専務という立場です。
お父上は今の宮司さん、つまり社長ですね。
あの出雲大社のナンバー・ツーで苗字が「千家」、名前が「国麿」・・・
名門が服を着て歩いてるみたいなものですね (^^;;

超名門同士の「歳の差婚」、さぞや家ぐるみの思惑と思いきや、
典子さまが出雲大社を訪れた時以来の七年越しの遠距離恋愛の成就というから
縁結びの神様も、身内びいきなんですね。

巷では「天つ神と国つ神の結婚」とか、「天照大神の子孫同士の結婚」とか
かまびすしいですがご本人たちは普通に恋愛結婚、自然な流れなんですね。

国麿さんは童顔だし、典子さまはしっかりした感じなので
歳の差婚には見えません。
微笑ましい普通のカップルに見えます。

結婚の後は典子さまは今の「女王」のお立場(名前がまたすごいですね)を離れて
一般ピープルになられるとのこと、ちょっともったいない気もしますが
末はおそらく出雲大社の宮司夫人ですから、やんごとなき方には違いありません。
大社では、ひょっとしたら天皇家よりも格式が求められそう。
われわれ庶民には想像もつきませんね (*^_^*)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。