SSブログ

偽兵の計、大宮アルディージャのサポーターの増員作戦が海外で話題に [スポーツ]

スポンサーリンク
5月28日、徳島のポカリスエットスタジアムの
大宮アルディージャと徳島ヴォルティスの試合で、アウェー大宮のサポーターが行った
増員作戦が世界で話題になっています。

スタンドの一角は大宮のチームカラーのオレンジ色のシャツを着た
サポーターでう埋め尽くされている・・・と思いきや、か、顔がない!
これ、ダンボールの切り抜きにTシャツを着せて、サポーターが
大勢居るように見せかける作戦でした。

ohmiya.jpg

孫子の「虚兵の計」みたいだとネットで話題になり、徳島でもかなりウケたようですが
話題は海外にまで波及、アメリカのFOX SOCCERでニュースになりました。
ユニホームや帽子、アロハシャツやドラムを持たせていたりと、
顔がないことを除けば非の打ち所がないと絶賛しています。

何シーズンか前にセリエBのトリエスティーナが取ったサポーター満載スタンド
画像プリントフィルム展開作戦に比べたら、こっちの方が「リアル」と
好意的なコメントです。

fake crowd trick.jpg

それにしても、どこの国でも少数サポーターのアウェイ遠征は少人数だからこそ
盛り上げに情熱を燃やしていますね。
トリエスティーナの大面積フィルムプリントなんて、何百万円もかかっていそうです。
きっとサポーターの中にお金持ちがいたのでしょう。

それにくらべたら、大宮の方はかかったのはTシャツ代くらいで、
こっちの方はアイデアと手作りで、お金をかけなくても
インパクト満点で勝負できるという見本です。

でもやっぱりマジックで顔は描いといてほしかったなぁ(≧∇≦)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。