SSブログ

道頓堀のあのグリコ看板がこの秋に模様替え! [旅行]

スポンサーリンク
大阪ミナミの道頓堀にあるグリコ看板、ランナーが両手を上げて
走っているアレ、多分日本で一番有名な看板ですよね。
大阪の風景で真っ先に思い出すのは、通天閣でも梅田のスカイビル
でもなくて、あの超派手なグリコ看板です。

あのテイストが、他の大阪のどのランドマークよりも大阪らしい
と思っているのは、私だけではないでしょう。
もちろん観光名所としても一級品、撮られる記念撮影もきっと大阪一。
お菓子のグリコを食べたことがない人も、あの看板は見ていますね。

これまで、W杯の青いユニホームや、阪神タイガースのユニホームに
着替えたこともあったりして、大阪人の誇りでもあります。

そのグリコ看板、今のはもう五代目、今回改修計画が発表されました。
今のデザインは今年の8月15日が見納め、この秋には新しいデザインで
生まれ変わるそうで、今のバージョンを記念撮影で撮っておくために
訪れる人が、これから増えそうです。
私も大阪出張、入らないかな〜

この看板、正式には「グリコネオン」という名前でグリコのHPには
その名前で紹介されています。

その名の通り、無数とも言えるネオン管で出来ているのですが、
ネオンの看板はよく球が切れて、交換するにもとても高い費用がかかるんですよね。
あれだけ巨大なものだと、電気代もすごいでしょうし
なんて、人ごとながら心配になったりして。

当然次はLEDなって、地球にやさしい看板に生まれに変わるのでしょうが、
ネオンのあのギトギトした感じも捨てがたい気もします。

新しいデザインは今のところ未定なのだそうですが、
今から楽しみ、新しくなったらなったでまた行ってみたいですね。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。