SSブログ

東京の離島、青ヶ島がファンタジーすぎる! [旅行]

スポンサーリンク
「奇跡の地球物語」で紹介されていた八丈島の更に南の離島
「青ヶ島」、初めて知りました。

島の外周は海からいきなりそそり立つ50~200メートルもの断崖、
その上に緑豊かな2重カルデラの火山とその外側の集落があり、
195人が住んでいる日本で一番小さな村なんだそうです。

その有り様が、とてもファンタジーで、なぜか「天空の城ラピュタ」を
思い出してしまいました。
実際島の周りには雲がかかることもあるようで特別感いっぱい、
日本にもこんな所があるんですね~

とはいえちゃんと小中学校や役場や図書館もある、れっきとした村です。
こんな島に住むというのはどんな生活なんだろうかと、興味津津です。

学校や住所はすべて「東京都青ヶ島村無番地」なんだそうで、
これはちょっと不便そうですね。
島の人達には名前で郵便を届けるのだそうです。
確かに195人しかいない島だと、当然全員顔なじみ、
悪いことはできませんね。

食堂は無いけど居酒屋は2軒あるそうで、地元の人達が
カラオケで盛り上がるのだそうです。
ここでは「幻の酒」と言われ、ソムリエの田崎真也さんが
絶賛した焼酎の「あおちゅう」が飲めるそうで、
呑兵衛の楽園でもあるようですね。

一生のうちに、ぜひ一度は行ってみたいところです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。